忍者ブログ

kunaizm

vol.4 since 2006.3.01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新宿系、自作自演、林檎の乱’08

というわけで、椎名林檎デビュー十周年!
生誕三十周年祭「林檎博08」に行ってきました。

チケット取ってくれたウメチ先生、本当にあざーす。

亀田師匠率いる安定したバンド部隊と、
斉藤ネコ先生率いる、60人近い白衣姿の生オーケストラを従え、
光と狂気と歓喜に満ちた、
ミュージカルのようなオペラのようなライブでした。


セットリストはこんな感じ
---------------------------------
01.ハツコイ娼女
02.シドと白昼夢
03.ここでキスして。
04.本能
05.ギャンブル

―林檎の筋―
椎名林檎デビュー10年の軌跡(スライドショー)
生オーケストラによる「葬列」の演奏付

06.ギブス
07.闇に降る雨
08.すべりだい
09.浴室(回転式システムキッチン付き)
10.錯乱
11.罪と罰
12.歌舞伎町の女王
13.ブラックアウト

―林檎の芯―
母、椎名林檎の生い立ち(息子による朗読)
生オーケストラによる「やつつけ仕事」の演奏付

14.茎~STEM~
15.この世の限り w/椎名純平
16.玉葱のハッピーソング w/椎名純平
17.夢のあと
18.積木遊び
19.御祭騒ぎ
20.カリソメ乙女(DEATH JAZZ Ver.)

―アンコール―
21.正しい街
22.幸福論(悦楽編)

―アンコール―
23.みかんの皮の唄(林檎7歳時の処女作)
24.余興(書き下ろし新曲)

―エンドロール―
丸の内サディスティック(英詩版)
---------------------------------


一体全体、何なんだこのセットリストは。
というような、まさに十周年に相応しい豪華絢爛なラインナップでした。

「ここでキスして」での恒例の冒頭アカペラ、
「積み木遊び」の恒例の振り付け
「幸福論」での拡声器パフォーマンス

どれも10年近く前に、一回でいいから生で見たかったものばかり。
母さん、僕はやっとこさ見れましたよ。

他にも生オーケストラを贅沢にビックバンド風に仕立てて
「カリソメ乙女」をやったり、
お兄様登場で、兄妹デュエットでマービンゲイの名曲のカバーしたり、
「浴室」ではステージ360度回転しながら包丁振り回したりと
東京事変ではない「椎名林檎」の世界に魅了されました。

右横にいた全く知らないお姉さんは、
3曲目の「ここでキスして」で大号泣してましたが、
自分も感極まって「ギブス」や「正しい街」あたりは泣きそうでした。

この数年、ひたすらアマチュアのライブを見まくってきたので、
逆に、音楽の力って、プロの力ってすげえわと実感しました。

アマチュアを否定するわけではないし、僕自身アマチュアで
アマチュアならではの良さってやつも沢山あるけれど、

このクオリティはアマチュアじゃ、まず無理だ。

逆に、このアマチュアの力では到底不可能な
完成されたプロのステージクオリティの為に
プロを目指そうとする人達の思いがちょっと分かりました。

そして前回の東京事変の時も思ったんですが。
やっぱ林檎ちゃん歌うまいわー。

3月に出るライブDVDが今から待ち遠しい限りです。



椎名林檎 - 正しい街 ( LIVE )





PR



Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
・・・・・ 久那川クナ
性別:
・・・・・ 非公開
職業:
・・・・・ 空気イス職人
趣味:
・・・・・ デフラグ
自己紹介:

投げたボールは拾いません。

最近ジャズから離れる一方の
ジャズドラマーの不定期日記

嘘、おおげさ、紛らわしいは
最寄りのJAROまで。














カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Brog Parts





バーコード


TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]