忍者ブログ

kunaizm

vol.4 since 2006.3.01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ノーベンバーなう

すっかり月一更新になってしまった感が拭いきれない日記ですが、
今日はすがすがしい秋晴れでした。

今日は勤労感謝の日というわけで、
勤労に感謝しながら、久しぶりに気合いれて家事を勤労してみた。

まず、朝から気合入れて、目玉焼きとハムと温野菜の朝ごはんを作り、
洗濯機を3回転させ、
ご飯を食べ終わったら、部屋の掃除をして
洗濯物干したあたりで11時。

圧力鍋でポトフ作りながら、
TokyoFMかけて、昨日までの洗濯物をたたんで、
そっからNack5に変えて、テーブルとかテレビ台とかを拭き掃除してたら
ポトフが出来た。ヒルナンデスやってたから多分12時半くらい。

でご飯食べて、食器洗って、
今度は冬に向けて寝室用エアコンの掃除をして
空気清浄機かけながら試験運転してたら、いつの間にか14時なので
Nack5つけっぱなしで半身浴第一弾。
で、小一時間くらいつかってから、ストレッチして

何を思ったか、台所の模様替えをはじめて
それとなく成功したのだが、
それとなくホコリまみれになったので半身浴第二段。多分17時くらい。

で、今度はストレッチ中にネットで調べた「家で作る入浴剤」系の記事の
「塩と日本酒入れてみたら、面白いくらい捗る」を試す。

面白いくらい効果てきめんで、滝のように流れる汗にテンション上がって、
2時間くらい入浴。で、ようやく今出てきた。←いまここ

あー、今日の晩御飯、何しようかなあ。
やっぱり油少なめにしたいから、魚の煮込み系がいいよなぁ…

というわけでだ、

何が言いたいのかというと、
11月の誕生日を迎えるにあたり、ギャグで禁煙はじめたら
思いのほかすんなりニコチン中毒クリアできてしまい、
自分でも正直びっくりしたという話。

2日で1箱くらいのペースで10年近く吸ってたんだけど、
それくらいなら病院とか二コレットとか一切無しで
普通に気合でいけるもんなんだなあと思った。

なんていうか、よくよく思い返してみると、
メディアがこぞって「禁煙=つらいっす」とか
「禁煙はツール使わなきゃできない」とか
そういうイメージを植えつけているかもしれない。
で、実は本当はそんなにつらくないのかもしれない。

ただ、カモ達が何もつかわずに禁煙された日には経済的にマイナスなんで
「禁煙するにはそれ相応の努力が必要」
とかいうイメージを持たせているのかもしれない。

ま、いいや。

もしかすると人間への一番の毒はニコチンとかそういうのじゃなくて、
「習慣」と「思い込み」なのかもなぁ、と思う今日この頃でした。






PR



Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
・・・・・ 久那川クナ
性別:
・・・・・ 非公開
職業:
・・・・・ 空気イス職人
趣味:
・・・・・ デフラグ
自己紹介:

投げたボールは拾いません。

最近ジャズから離れる一方の
ジャズドラマーの不定期日記

嘘、おおげさ、紛らわしいは
最寄りのJAROまで。














カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Brog Parts





バーコード


TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]