忍者ブログ

kunaizm

vol.4 since 2006.3.01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぼくにもゆずれないものがあるんだ。

タイトルはクラムボン、バイタルサインより。

この曲、バイタルサインは、
僕のここ最近の10年の中で、
かなり大きな存在。

この曲に出会わなかったら、
多分ね、真剣にロックバンドとかしようとか
思わなかった

かもしれない。

理由は、色々ありすぎて書けないけど。
そんなバンドに、そんな人間に、いつかはなりたいです。

今週の某ジャンプで球磨川君が叫んでいたように、

才能に恵まれなくても
頭が悪くても、性格が悪くても、
おちこぼれでも、はぐれものでも
出来損ないでも、
才能あふれる、頭と性格のいい
上り調子でつるんでいる、
できた連中に勝ちたい。

嫌われ者でも、憎まれっ子でも、やられ役でも
主役を張れるって証明したい。

そんなバンドに、そんな人間に、いつかはなりたいです。

ぼくにもゆずれないものがあるんだ。




というわけで、ねじ式少女、最終回のおしらせです。

3/6(日) @下北沢MOSAiC

「ORGASM VOL359」
open 16:30/start 17:00

adv \2,000-
door \2,500-
+ 1drink \500-

★ねじ式少女は3番手18時からです。

まぁ、いつかアイツのライブ見てみようかと思っておられた方々、
受付で偽名使って内緒でこっそり来てくれた方々、
いつもいつも陰から応援してくれた方々、
ごめんなさい。正真正銘、これが解散ライブとなりました。
お時間あるようでしたらよろしくお願い致します。

個人的には、このあと暫くはロックバンドのドラムはしない予定です。
(僕のことなんで、いつもながら気まぐれであっさり覆るかもしれませんが、
 そのときは笑ってコヅいてください)


というけで、BGMはクラムボン「バイタルサイン」他






PR



ミトコンドリアになる日も近づいたんだよ

タイトルより、さよなら人類。

ああ、それはピテカントロプスだった。
ミトコンドリアはあれだ、あれ。酸素食うやつだ。

猛毒の酸素に慣れきっちゃった生物は、
ミトコンドリアのおかげか何かで、
酸素を無毒だと錯覚してそこで世界を構築する。

もし、酸素のない世界の星の人がいたとして、
彼らが不時着か何かで無防備にも地球に降りたってしまい、
意を決して、その宇宙船のドアを開けた瞬間、
彼らのその表面が酸化し始め、溶け出してしまうなんてSF的なことも、、、
なんていうか、別に絶対に無いって話ではないんだよね。

なんて、のび太の鉄人兵団を読みながら、ふと思った。

ヘッドフォンでは 10年ぶりくらいに勘解由友見 がループ中。
アイス。は、1998年の作品。
ああ、あの時代は、こういう雰囲気だったなぁってふと思った。

良いとか悪いとか、懐かしいとか、そうでもないとかは、また別のはなし。


勘解由友見 「アイス。」






ひととの距離のはかりかた

2月になりました。

冬もあと1ヶ月で終わりです。

冬が終わると春が来るわけで、
春が来るってことは花粉が来るわけです。

僕は花粉症ではないんだけど、
花粉症は誰だってなるアレルギー反応なので、
今年いきなり来たって、正直仕方ない。

体の中の対アレルギー反応の許容量越えたら
水を注ぎすぎたコップみたいにあとはこぼれるだけなので、

僕は思った。


そうだ、空気清浄機を買おう。


というわけで最近は家電屋さんで空気清浄機をずっと見ている。
もう一週間くらい。

店員さんは、さぞ不審に思ったのか、居心地が悪くなったのか、
最初の数日は向こうから近づいていて、
あれやこれや色々言ってくれたのに、今や完全にスルーなのだ。

そうなると商品については、自分で調べなければいけなくなるので
色々調べた。


結論。

プラズマクラスターもナノイーもストリーマも、正体不明。

メーカーさんはこぞって花粉とかカビとか菌に効果ありますよって宣伝してるけど、
花粉もカビも菌もタンパク質とかなわけで、
僕達の体もタンパク質なわけなのだから、本当に無害なのか正直気になる。

花粉とかはホコリとかは抑えられるかもしれないけど、
数年経ってから体の他の部分でガタきましたとかってなるのは嫌だしなあ。


そんなことを考えていたら、知人からありがたいお言葉。

「花粉もホコリもぶっちゃけ水分に弱いわけだから、
 普通に部屋を加湿した上で、普通の空気清浄機使えばオッケー」


なるほど。
でも、その人も花粉症。


というわけで誰を何を信用したら良いのか分からなくなった今日この頃。


そもそも信用したくないってことは、
裏返せば信用した自分を裏切られたくないってことで、
じゃあ、裏切るって、つまりは何なんだろうと思う。


辞典によると、[動ラ五(四)]
1 味方に背いて敵方につく。「同志を―・る」
2 約束・信義・期待などに反する。「信頼を―・る」「おおかたの予想を―・る」

らしい。


こうなると裏切りにも色々と種類があるんだなあって思ってしまう。
少なくとも上の4つは同じ裏切りという言葉でも、内容は結構違う。

期待に応えられない、つまり期待を裏切るってやつと、
信頼を壊す、つまり信頼を裏切るってやつは、まったく違うもので、

しかしながら、最近はいろんな種類の裏切りをごっちゃにして
全部ひっくるめて「裏切られた」と叫んだり、
逆に「裏切ってしまった」と後悔したりしてるひとが、何て言うか、結構多い。

なんか本当はそれほどひどくない事象が
「裏切り」っていうフィルターによって悪化しているような気がして仕方がない。

それって僕の周りだけか。

いやしかし、そもそも裏切る側にも事情ってやつがあるわけだし、
裏切っている自覚すらないってこともある。

まあ、裏切られた側にしてみればたまったもんじゃないんだけど、
「裏切った」も「裏切られた」も結局は一人称視点なわけで、
実際のところはどうなんだろうって、よく相談とか聞きながら考えてしまう。


でも、一方敵に被害者になる前に、加害者になったと決めつける前に、
2、3分でもいいから深呼吸出来れば良いのになあって、よく思う。

裏切られた
裏切ってしまった
裏切りたくない
失望した、
失望させた
失望させたくない

絶望した(以下略)


そんな世界。

ということを踏まえて、冒頭の花粉対策マシーンの話に戻ると、
なんか話が絶望先生的路線に突入しそうなので、ここらで終了。



ああ、ちなみに別に僕は大丈夫です。
今日はスパゲティーを食べました。

あと、また plenty にはまりだしました。
理由抜きに好きです。



というわけで、1月に出たばかりの彼らの新曲。

plenty 「人との距離のはかりかた」、どうぞ。











隙間に放置。

どうもご無沙汰です。

複数のSNSとかブログとかやってると。
日記やつぶやきが混乱してきて、もうどうしようもない状態になって、
面倒になって、誰もが一度はそういったサービスを解約とか放置した経験はあると思う。

ちゃんと使いこなせている人ってどれくらいいるんだろう。

僕はというと最近ようやく分類できるようになった。思ってたら、アレだ。
近頃やたら雑誌やらニュースで紹介されるようになったSNS。
そう、Facebook。


この世界はスキマ産業。
人類が二足歩行で棒切れ持って、火を起こしてから先は全部そう
スキマ産業なんだと思う。

最初はスキマだらけで、まあ、世界はスキマのほうが多かったわけで
そうなると、それをスキマと呼んでいいのかという話もあるが、
ここは敢えてそれをスキマと呼んでみよう。

スキマだらけの世界は、それはもう素敵だった。
だって人間はスキマを埋めるのが大好きな動物だからだ。

で、埋めて埋めて、埋めまくって。
いつしか気づいた。

あ、やべー。スキマ結構なくなってきたんじゃねー?と

で、頭が良い人間がひらめいた。
じゃあスキマを作るために、
僕等が作ったスキマを埋めてきたもののスキマを探せばいい。と。

そうなると今度はスキマを埋めてきたもののスキマさがし、
そのスキマを埋めてきたもののスキマを埋めてきたもののスキマさがし、
と無限ループができる。

そんあ無限ループのおかげさまで僕等は進化してきたわけなんだが、
いやしかし、スキマを埋めるってことはアレだ。

あとで、スキマを埋めたもののスキマをまた埋めやすいように
敢えてあらかじめ「ここ埋めれまっせ」的なポイントをつくる人と
他人にスキマを埋められるなんてまっぴらごめんな人とに分けられる。
あ、あとアレか。何も考えずにとにかく埋めちゃった人か。

そんなこんなで、このWebの社会はスキマだらけで
それが良いこともあれば、鬱陶しいこともある。

こと個人的な感覚で言えば、僕は面倒くさがりなので、
出来れば日記とかはひとつにしたい。
だけど、このブログで出来ないことがあのSNSだと簡単にできたり、
あのSNSでは面倒だったことが、こっちのブログでは簡単にできたりと
世の中のスキマは絶妙にかみ合っているわけで、
(かみ合ってないサービスは自然に淘汰されるから、
必然的にかみ合うものしか残らないということでもあるんだけど)

いやいや、スキマ社会。よく出来てます。

あ、どうでもいいんだけど
そういえばスキマスイッチのアフロっていつからアフロじゃなくなったんだろう。
と思ってWikipediaで調べたら2008年に断髪してた。。。
世界は僕の知らないところで絶えず進行しているらしいです。



というわけでFacebookやってみた。



わー、なんかすげー面倒。(すいません)





以上。


話は変わって、思い返せば10年前、
21世紀ってやつも変わった瞬間は世界中で大喜びだったけど、
その後10年経ってみると、
今が21世紀だという事実すら殆どの人の頭の片隅で放置プレイくらってる訳です。

そんなこんなで2011年。非常に遅ればせながらあけましておめでとうございます。
殆ど放置なブログですが、今年もよろしくお願いします。







ここ最近のことを徒然と。

気が付けば秋も終わり。

八王子を出てからの約3ヶ月、
こっちの日記を全く書いていなかった事をふと気づいた。

現状はと言うと、新居上石神井にて
のんびり暮らしてます。

ぶっちゃけ八王子より都心寄りのくせして
八王子より田舎でした。

野菜の路上産直販売とか普通にやってたり、
でっかい畑とかでっかい学校とか古い商店とかあって、
そのくせ変に昭和昭和もしておらず、吉祥寺までもチャリで15分ちょい。
この中途半端感が僕にはぴったりです。
駅前のサンクスもうすぐ閉店するけど。

この3ヶ月間はというと、、、

バンドのレコーディングが終わって、
ライブやって、別のバンドでもライブやって
サーバーの主担当になって、
メールセキュリティアプライアンスが暴走して、
高崎まで出張して、誕生日がやってきて、日帰りで大阪往復してました。
あと、狂ったようにリリイ・シュシュとpeople in the box 聴いてます。
チケット取れるかなぁ。

昨日は大学時代の友人2人のライブを見に、
高円寺のペンギンハウス行ってきました。
3年ぶりに行ってみたけどアットホームなハコでした。
ライブはと言うと立見客もあふれる満員御礼で、すごい盛り上がりでした。

高円寺、良い街ですよね。あとちょっと離れるけど、西荻窪とかも。
でっかいデパートが2,3個並んでるより、
小さな個人商店系がこまごましてるほうが街としは魅力的です。

さてさて、もうすぐ冬。

鍋でもすっか。



プロフィール

HN:
・・・・・ 久那川クナ
性別:
・・・・・ 非公開
職業:
・・・・・ 空気イス職人
趣味:
・・・・・ デフラグ
自己紹介:

投げたボールは拾いません。

最近ジャズから離れる一方の
ジャズドラマーの不定期日記

嘘、おおげさ、紛らわしいは
最寄りのJAROまで。














カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Brog Parts





バーコード


TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]